HOME › お客様の声

お客様の声

私達が施行させていただいたご葬儀の後に賜った「お客様の声」の一部を掲載させていただきます。
私達は、お客様のご意見を大切にし、さらに信頼される葬祭専門業者として「悔いのないお葬式」のお手伝いをさせて頂くように努力いたします。

4月 E家喪主様より

喪主を務めるのは2回目でしたが分からない事ばかりでした。電話をするとすぐに家まで来てくれ、どんな細かなことでも教えていただき、感謝のほかございません。  

担当者の声
ご葬儀に慣れはございません。それぞれの故人様がいて、それぞれの人生がございます。最期の送り方も自ずと変わってまいります。その方の人生に合ったご葬儀ができればと願い、業務に励んでおります。。


4月 D家喪主様より

分からない事ばかりでしたが、良く理解できるように親切、丁寧に教えて頂きました。ありがとうございました。     

担当者の声
喪主となって初めて直面することばかりで、大変ご苦労されたと拝察いたします。私たち担当者は、喪主をはじめご家族皆様が故人様をお送りされることに専念できますよう全力でサポートさせて頂きます。


4月 C家喪主様より

祭壇の花が、故人の好みの色合いで飾られました。季節の桜も使っていただき、とても良かったです。         

担当者の声
その時その時で入荷する花は変わりますが、お家の方のご希望に沿えますよう生花部も日々努力をしております。皆様からのお褒めの言葉が何よりの励みとなります。ありがとうございました。


4月 B家喪主様より

この度は大変お世話になり、ありがとうございました。
良い葬儀が出来たと思っています。          

担当者の声
ありがとうございます。公益社がサポートできますのはご葬儀、ご法要、満中陰のお返しなどでございます。
ご家族皆様には、年金の停止を始め各種の手続きがございますので、お疲れのでませんようご自愛下さい。


4月 A家喪主様より

深夜にも関わらず、丁重かつ自然な流れで全く知識のない我々に対応して頂きました。一寸も故人に対する礼を失することなく、故人の心情をくみ取って頂いた葬儀となりました。遺族一同、感謝の念に絶えません。ありがとうございました。          

担当者の声
ご家族皆様の思いを少しでも表現できるご葬儀になればと、ご家族のご要望に耳を傾け、故人の人となりをお伺いしながら葬儀サポートをさせて頂いております。故人のお迎えから初七日法要、その後の法要まで出来る限り同じ担当者で対応しております。


3月 D家喪主様より

立て続けにご葬儀をお願いすることとなりましたが、改めて公益社皆様のきめ細やかなご対応に親戚一同、良い葬儀であったと申しておりました。お世話になりました。

担当者の声
ご葬儀が続き、ご家族皆様のご心労は大変なものだったと思います。本当にお疲れ様でございました。良い葬儀が出来たとおっしゃって頂けたのでしたら、幸いでございます。


3月 C家喪主様より

参列した時の印象が良かったので電話で事前相談をしましたが、そのときの対応も良かったので葬儀をお願いしました。満足のいくものになりありがとうございました。

担当者の声
不安なお気持ちで電話をかけてこられる方に、少しでも安心して頂けますよう親切な対応と正確な情報のご提供を心掛けております。


3月 B家喪主様より

この度は大変皆様に良くしていただき、母との別れができて、母も喜んでいると思います。本当に公益社でお願いして良かったと思っております。ありがとうございました。

担当者の声
大切な方の最期をお送りされる皆様が心から良かったと思って頂けるよう、誠心誠意サポートさせて頂きます。そのために、日々の努力を惜しまず、知識を広げて参ります。


3月 A家喪主様より

病院の搬送に始まり、4日間の葬儀・初七日・その後の自宅飾りまで、行き届いたお世話をして頂き、本当にありがとうございました。家族の者、皆が同じ思いでおります。

担当者の声
友引を挟んで4日間のご葬儀となり、大変お疲れ様でございました。ご家族皆様のご負担を少しでも軽減できますよう、私たちは様々なサポートをさせて頂きます。もし、それが功を奏したのであれば幸いです。


2月 D家喪主様より

分からない事ばかりでしたが、一つ一つ丁寧に説明して下さりありがとうございました。滞りなく葬儀を済ませることができました。

担当者の声
突然に直面するご葬儀は、分からない事ばかりだと思います。限られた時間の中で多くのことを決定しなければなりません。納得して判断できますよう、丁寧な説明を心がけております。


2月 C家喪主様より

お世話になり、ありがとうございました。おかげ様で、母は気持ちよく旅立つことができたと思います。

担当者の声
お母様が気持ちよく旅立たれたとご家族皆様に思っていただけたのなら、担当者一同とてもうれしく思います。お送りされるご家族の心と一つになったご葬儀をさせて頂くこと、それが担当者の願いです。ありがとうございました。


2月 B家喪主様より

父の葬儀で良くしていただいたので、安心してお任せできました。ありがとうございました。

担当者の声
たまたまではありますが前回と同じ者が担当させて頂くことになりましたので、より安心されたのではないかと思います。万が一の場合は公益社にと言って頂けるよう、今後も、より質の高い葬儀を目指して精進してまいる所存です。


2月 A家喪主様より

いろいろな準備が不安な中、本当によくして頂きました。滞りなく安心してできたのも、担当のKさんのおかげだと思っています。また、お花もきれいでした。ありがとうございました。

担当者の声
担当者も、とても喜んでおりました。1件1件丁寧に心を込めてサポートさせて頂くのを信条としている担当者の今後の励みとなります。ありがとうございました。


1月 C家喪主様より

知人の紹介で事前相談に行き葬儀をお願いしましたが、きめ細かいサービスで、とても満足しました。ありがとうございました。

担当者の声
私たちは「親切、迅速、正確」にをモットーに、ご家族皆様の目線に立ったサービスに努めております。今後も、細やかな対応ができますよう、精進して参ります。ありがとうございました。


1月 B家喪主様より

悲しみの中におります私たちのことを、常に静かに暖かくサポート下さいました。感謝しております。スタッフの皆さん、ありがとうございました。

担当者の声
私たちは、ご身内を亡くされた当事者にはなれません。しかし、皆様が心からゆっくりお送りできるように、そっと寄り添いサポートさせて頂くことは可能です。いつもお送りされる方の気持ちを第一に考えて、これからもサポートさせて頂きます。


1月 A家喪主様より

事前相談の対応が良かったので、葬儀をお願いしました。大変満足しています。

担当者の声
ご相談に来られる方のご不安を少しでも解消できればと思い、親切・丁寧をモットーに対応させて頂いております。今後も、その姿勢に変わることはございません。


12月 C家喪主様より

とてもわかりやすい説明で、大変助かりました。

担当者の声
皆様方の視点に立ってお話をさせて頂いております。今後も、よりわかりやすい説明に心掛けて参ります。


12月 B家喪主様より

初めての経験で戸惑う中、お寺さんへの連絡をはじめきめ細やかな対応をして頂きました。また、準備段階では頼れる親族が不在の為、一人きりで不安でしたが、故人が好きだった音楽をかけて貰えたり、祭壇の花をきれいな飾り付けにして頂いたり、故人も喜んでいると思います。本当にお世話になりました。

担当者の声
ありがとうございます。故人様との思い出が形になるようなご葬儀が出来れば、私達も心から嬉しく思います。これからも、お送りされる方のお気持ちに添えることが出来ますよう、幅広い知識を身につけて参りたいと思います。


12月 A家喪主様より

担当のFさんに、私たち家族をはじめ参列しました親族も感心しておりました。親族の間でも色々ありましたが、Fさんに寄り添って頂き感謝です。心温まる式で故人を送ることができました。スタッフの皆様に感謝申し上げます。

担当者の声
お褒めの言葉を頂き、嬉しい反面気持ちが引き締まる思いです。ご家族に寄り添い、お送りされる方が良かったと思えるご葬儀ができますよう、私たちは誠心誠意サポートさせて頂きます。ありがとうございました。


11月 B家喪主様より

何も分からないまま葬儀を迎え、担当の方に質問ばかりしましたが、いつでも丁寧に答えて頂きました。不安が少しずつなくなり無事故人を送ることが出来ました。ありがとうございました。

担当者の声
突然のことで、何も分からないの皆様同じです。皆様が不安なく故人をお送りすることができますよう、我々は全力でサポートさせて頂きます。


11月 A家喪主様より

祭壇の花の飾付では当方の要望に助言をして頂き、良かった。又式場や控室も温かく落ち着いた雰囲気で癒されました。初七日の料理も他県からの人に喜んで頂き、当事者になってしみじみ貴社の対応の良さを味わいました。担当の新谷様はじめ皆様に感謝いたしております。故人にかわって御礼申し上げます。

担当者の声
ありがとうございます。数々のお褒めの言葉を頂き恐縮しております。葬儀という限られた時間の中で、少しでも落ち着いた時間を過ごして頂けるよう、施設の充実や担当者の研鑽に努めています。


9月 B家喪主様より

電話での事前相談でも、気持ちの良い対応をしていただいたKさんが担当してくださり、安心してお任せできました。また、故人の口がなかなか閉じなかったのを、いろいろ努力をして最終的には閉じてくださり、ありがとうございました。

担当者の声
ほとんどの方が、何も分からずに相談の電話をかけてこられます。その方から安心して葬儀を任せて頂けるように、葬儀に関する知識の習得はもとより、言葉遣いや態度一つをとっても「葬儀のプロ」でありたいと願い、今後も惜しみない努力を続けてまいります。やすらぎクラブも継続入会していただき、ありがとうございました。


9月 A家喪主様より

担当の方をはじめ、スタッフの皆さんの対応が、非常に良かった。不幸事は分からないことが多いのだが、いろいろと教えてもらいながら、いい葬儀を上げることができ、大変満足している。ありがとうございました。

担当者の声
短い期間ではございますが、ご家族皆様の疑問を一つ一つ解決しながら、良いご葬儀ができますよう誠心誠意サポートさせて頂いております。また、身だしなみや言葉遣いにも充分注意するよう指導を徹底しております。


7月 B家喪主様より

葬儀を担当して下さった方々、特にKさんには丁寧・親切に対応して頂き、有難く思っております。良い通夜・告別式で送り出すことができ、家族全員感謝しております。

担当者の声
ご家族皆様から「良いお式だった」とおっしゃって頂くことが、担当者の誇りだと考えております。これからも、より良い葬儀ができますよう、日々研鑽を重ね精進して参ります。


7月 A家喪主様より

この業界の老舗で安心感があったのでお願いしました。はじめての経験で分からないこと、戸惑うことが多い中、いろいろ教えて下さり、とても助かりました。このようなことは、あまり起こらない方が良いのですが、次回もお世話になりたいと思います。

担当者の声
ありがとうございます。老舗の名に恥じないように、これからも皆様のご要望に沿ったご葬儀ができますよう、誠心誠意サポートさせて頂きます。


6月 A家喪主様より

家族に寄りそった対応、ありがとうございました。また、故人に対しても丁寧な対応をしていただき、本当にありがとうございました。

担当者の声
ご葬儀は、亡くなられた故人様はもちろんお送りされるご家族皆様が主役です。皆様が望んでいらっしゃるご葬儀をさせて頂くのが、私たち担当者であると考えています。


5月 F家喪主様より

葬儀依頼時に的確に対応して下さり、良かったです。会館に向かう途中、自宅前をわざわざ通って、しばらく家の前で停車して頂いて嬉しかったです。過剰な演出もなく粛々と進行して頂き、とても良かったです。また、女性スタッフの方が、決して目立つことはなかったのですが、側から支えて下さりありがとうございました。

担当者の声
お送りされるご家族皆様のお気持ちに寄り添ったご葬儀をサポートできればと願いつつ、日々業務に邁進しております。皆様のイメージされるご葬儀が具現化できれば幸いです。ありがとうございました。


5月 E家喪主様より

戸惑うことばかりでしたが、その都度親切にアドバイスを頂き、無事葬儀を終えることができました。感謝しています。

担当者の声
様々な場面において、分かりやすく的確なアドバイスとサポートができますよう、日々精進を重ねております。今後も、その姿勢を貫いて参ります。


5月 D家喪主様より

何事もわからず、大変お世話になり助かりました。本当にありがとうございます。感謝あるのみです。

担当者の声
ご家族皆様が、故人とのお別れに専念できますよう、私達はしっかりとサポートさせていただきます。


5月 C家喪主様より

皆様に大変お世話になり有難うございました。知人にも紹介したくなるサービスばかりでした。見習いたいです。
また、祭壇の花も色合いがキレイだと会葬の人達にも誉めていただきました。 

担当者の声
ありがとうございます。故人の最後のセレモニーにふさわしい質の高いサービスを提供させて頂くことが、私達の使命だと思っております。


5月 B家喪主様より

 家族葬と思っていましたが、思いのほか沢山の方に見送って頂くことができました。考えがまとまらず支離滅裂になっていましたが、葬儀のことのみならず、接客の対応までこと細かい気遣いをして頂き、安心してお任せできました。ありがとうございました。
 また、おばあちゃんらしい祭壇の花飾りになったと思いました。

担当者の声
 ご家族の皆様が無事葬儀を終えることができますよう、私たちは心を込めてサポートさせていただきます。また、故人様の人となりを、花飾りでうまく表すことができましたなら、幸いです。


5月 A家喪主様より

事前相談の対応がよかったので公益社に決めました。

担当者の声
ありがとうございます。万が一の時に慌てないよう、最近は事前相談に来られる方が多くなってきております。
その方々のご不安を少しでも取り除くべく、厚生労働省認定 葬祭ディレクター技能審査 1級・2級葬祭ディレクターが丁寧にご説明させて頂いております。


4月 G家喪主様より

私一人で葬儀を執り行わなければならない心細い状況で、担当の国村さんが懇切丁寧に説明して下さり、非常に助かりました。どうも有難うございました。

担当者の声
不安な状況の中で、いろいろ決めて頂かなければなりません。少しでも分かりやすく丁寧にお話しさせて頂くことをいつも念頭において、これからも業務に励んで参ります。


4月 F家喪主様より

大変お世話になり、おかげでとても良い葬儀になりました。山口さん、これからも頑張って下さいね。とても良くして頂き、ありがとうございました。

担当者の声
担当させて頂いたお家の方に喜んで頂けたなら幸いです。これからも、お言葉を励みとして、頑張って参ります。


4月 E家喪主様より

細かいところまで気づかい、ご配慮頂き、大変良い葬儀に満足しております。

担当者の声
良い葬儀とは何か、それはそれぞれのお家によって様々だと思っております。そのお家に合ったご葬儀が出来ますよう、基本に則りながら日々新しい知識の習得に努めております。


4月 D家喪主様より

小家族でのお葬式でしたが、お心使い・気配りのすばらしさに、本当に感謝・感謝でございます。

担当者の声
ありがとうございます。故人のご遺志を縦糸に、お送りされる方の想いを横糸に葬儀という儀式を織り上げるることが出来れば幸いです。


4月 C家喪主様より

取り込みの中、素早く対応して頂き有難うございます。

担当者の声
突然のご不幸で困惑をされていますご家族皆様の不安を少しでも早く取り除けますよう、24時間365日体制を整えております。


4月 B家喪主様より

母そして兄の葬儀をよくして頂きありがとうございました。

担当者の声
悲しい出来事が続きご家族皆様のご心痛を思いますと、私どもも胸を締め付けられる思いで一杯です。ご家族皆様が少しでもお送りすることに専念できますよう、担当者もその努力を惜しみません。


4月 A家喪主様より

遠回りになりましたが、病院からの搬送時に自宅前を通ってもらえた事が大変良かった。

担当者の声
ご入院されて長い間お家に帰ることが叶わなかった故人様を、亡くなられてからではございますが、ご家族のご希望によって、ご自宅前を通らせて頂くことはしばしばございます。ご家族皆様の思いを一つでも形にできたらと願い、業務に当たらせて頂いております。


3月 C家喪主様より

葬儀依頼の電話をかけた時、分からないことを親切に教えて頂きました。

担当者の声
不安なご気持ちでお電話をかけてこられる方に、少しでも安心していただきたいと、最初のお電話から親切・丁寧で正確な対応ができますよう、一人一人が公益社の顔である自覚と責任を持って業務にあたっております。


3月 B家喪主様より

我々家族の意見を取り入れての葬儀、本当にありがとうございました。

担当者の声
奇をてらったことはできませんが、お送りされるご家族のお気持ちに添った、かつ厳かなご葬儀ができますよう心がけております。


3月 A家喪主様より

急な葬儀でしたが、大変よくしていただきました。担当者の適切なアドバイスにより、葬儀内容をスムーズに決めることができました。ありがとうございました。

担当者の声
突然のご葬儀であっても、ご家族皆様には少しでもお送りされることに専念していただけるように、分かりやすく納得のいくご説明を心がけております。


2月 F家喪主様より

他社の葬儀場にもよく行きますが、過剰な演出が多くいかがなものかと思うことが良くありました。その点、貴社は厳粛な雰囲気で大変良かったと思います。また、担当者の行き届いたお世話により、滞りなく葬儀を終えることができ、家族一同感謝しております。

担当者の声
私たちは、お客様のご希望に添ったご葬儀ができますよう、お送りされる方々に過度のご負担をかけず、かつ必要な打ち合わせができますよう担当者の技術向上を図っております。。


2月 E家喪主様より

病院に迎えに来られた時、「途中お寄りする所はございませんか?」と聞いて下さり、故人が勤務していた仕事場を経由して頂きました。とても嬉しく思い、また度々の無理も聞いて頂き、とても感謝しております。

担当者の声
お迎えに伺った時から、皆様のご希望に添える気配りができますよう、担当者一人ひとりが心を磨いて参ります。


2月 D家喪主様より

担当のKさんには大変お世話になり、ありがとうございました。

担当者の声
ありがとうございます。お送りされるご家族皆様にご満足いただけましたなら、担当者としましてもうれしい限りです。皆様の言葉を励みに、これからも精進してまいります。


2月 C家喪主様より

担当してくださった方の温かく丁寧な対応で、安心して故人を見送ることができました。心よりお礼申し上げます。

担当者の声
ご家族皆様が故人様をお送りされることに専念できますよう、私たちスタッフは全力でサポートさせていただきます。お褒めの言葉を頂き、誠にありがとうございます。


2月 B家喪主様より

教会での葬儀でしたが、丁寧に対応して頂き無事終えることが出来ました。お世話になりました。

担当者の声
会館でのご葬儀が増えたとは言え、教会、寺院、ご自宅等でされる方もまだまだいらっしゃいます。そのような時でもきちんとした対応ができますよう、スタッフ一同日々研鑽を積んでおります。


2月 A家喪主様より

不安な気持ちで迎えた葬儀でしたが、担当のSさんには深夜に迎えに来てもらってから初七日まで、相談に対して適切なアドバイスをして頂きました。不安はだんだんなくなり、事前相談に沿った葬儀ができ、静かに見送ることが出来ました。サービス担当のOさんにも大変お世話になりました。ありがとうございました。

担当者の声
万が一の時に慌てないためにも事前相談は重要だと考えます。また、その相談内容に即した葬儀ができますよう、葬儀担当者は最大限のサポートをさせて頂きます。


1月 B家喪主様より

以前に利用させていただいたことはありましたが、今回は初めて身内のことでお世話になりました。解らないことばかりで不安でいっぱいでしたが、担当の方が親切、ていねいに対応して下さいました。やすらぎクラブにも、入会いたしました。ありがとうございました。

担当者の声
皆様のご不安を一つでも解消できますよう、順を追って丁寧にご説明させて頂いております。ご家族様が、お送りされることに専念できますようお手伝いして参りたいと考えております。


1月 A家喪主様より

丁寧な対応をしてくださり、よい葬儀ができたと、家族一同感謝しております。

担当者の声
ご家族皆様のお言葉が、我々の励みとなります。今後も、親切で丁寧な対応に心掛けて参ります。


このページの先頭へ